ばばたにえんのマジ卍

IT中心に映画、音楽、教育、アニメ・ゲームに関わることの備忘録。書き溜めてからだと時間かかるので執筆途中でも載せちゃいます。続きが気になるorもっと詳しく!とお思いでしたらコメントいただければ優先的に加筆します。

じゃあMacBookってどれ買えば良いの?

*この記事は編集途中です

```

[WIP]とは

Work in progressの略語

途中まで進めたがまだ完了していない作業や、制作。製造の途上で未完成の品のことを指す。途中で中止してしまったわけではなく、この後作業を続行して完成・完了させるつもりであるという含意がある。

(参考:http://e-words.jp/w/WIP.html

```

 

スタバの窓に面したカウンター席で一口しか飲んでいないコーヒを横にMacBookをカタカタカタ、、、

もう珍しくなくなった光景どころか、新宿渋谷のスタバでは必ずみられるこの光景。

なんなの?お前らは金で雇われてそのポーズをしているのか?

と言いたくなる典型的なスタイル。

初めこそいちいちネタにしていましたがもはやネタにもならなくなった。

というか人を見た目で笑うなよ(ごめん)

 

ところがどっこい、今は故あって渋谷のガラス張りオフィスで毎日Macbookをかたかたやってる私です。(ビルの上層階なので路上からは見えません)(よかった)

 

しかしこの三ヶ月寝食を共にしたMacBookAirちゃん、来週でリース切れとなり返却しなくてはならないのです

 

というわけで、再来週からうちに控えているレノボシンクパッド(2015年?モデル)(バッテリー死亡につき電源コード必須)を使うのか、新しいPCを買うか、、、

 

という状況なのでひとまずMacBookを購入すると仮定して、どのモデルを買えばいいのか検討してみた!

 

ぶっちゃけ中古で二年くらい前のモデルを買ってコスパ最高wwとか言いたい性質の人間なんですが、いかんせん今までMacBookを持っていなかったこともあって、どのモデルがいつの設計でどれほどの性能なんかまっっったくわからない!

iPhoneユーザではあるのでマックの気持ち的な?

 

「新しいもの出たら新しいものが一番いいに決まってるんだから古いものはどんどんサポート切っていくよ。」

 

というのは理解してるし、それが効率いいのもわかる。だけどさ、そこは庶民のお財布事情的にはきついのよね。。。

ということで、今回は現行のモデル(AppleShopで購入できる)から選んでみることにした。

 

基準はもちろんコスパ

 

マックの美学とは違うかもしれないけどさ、庶民には庶民の矜持があるってもんよ!(お前は一体何と戦っているんだ…?)

 

まずは現行モデルの簡単な比較から

 

うーん

基本の無印に

軽いAir

ハイエンドなPro

って認識だったけど、

なんとAirより無印の方が軽いなんて!

 

それもそのはず、Airは設計が2012年から大筋変わっていないそう。

なるほど、この前調べたサンダーボルト端子もそういうわけね。

 

だったら軽い特性を失ったAir用はない

Airと無印なら当然無印の方が、、、

 

おや?

 

なんと!新品の値段に4万4千円もの差がある!

これは軽さだけで決めるのは早計に過ぎる、、、

 

まずは

無印vsAirで比較してみよう

 

うーんここは今後の汎用性も考えて無印だな

 USB Type-Cあった方が良さそう。

ポートが少ないのは気になるものの、持ち歩き前提のラップトップなら必要最低限の方が理にかなっているし。(筆者は変形ロボットとか好きだから無駄にガチャガチャ付けたり外したりできるものに惹かれる)

 

 

無印vsPro

 

金額的に速攻Proはなし

と思うんだけど、

3〜4年間使っていくことを考えると長期的な予算組みならProのほうがお得の可能性もあるか?

 

歴代の進化ペースを見て考えよう

 

*この記事は執筆途中です