ばばたにえんのマジ卍

IT中心に映画、音楽、教育、アニメ・ゲームに関わることの備忘録。書き溜めてからだと時間かかるので執筆途中でも載せちゃいます。続きが気になるorもっと詳しく!とお思いでしたらコメントいただければ優先的に加筆します。

洋服好きな人に服の買い方聞いたらガジェットオタクのやってることと全く同じだった件

こんにちは。

突然ですが、私本当にファッションセンスがない!

「なんでその服着てるの?」

って聞かれすぎて、二年ほど前についに服全部捨てました。

今では365日スーツを着て過ごしています。

これなら朝起きて慌てて変なコーディネートで出かけることもないし、

張り切っておしゃれしたつもりが「どうしたの?オタクみたいだよ?」と心配されることもない。悲しい事件だった。

 

しかし、「スーツは男の勝負服」と言われるように、毎日なんの勝負もしてないのに着てるのは申し訳ない。加えてエンジニアになってしまったがために、スーツを着てると職場で浮いて浮いて仕方がない!

服装自由なのにわざわざスーツ着てくるキモいやつと思われてる気がしてなんか辛い。

だがしかし、お洋服に時間とお金を割くのがいやだ。。。

 

うーんどちらをとってもQOLが下がっていく…。

ここでひとまず現状維持か、服を買うか

どちらが相対的に優れた選択かを調査するために、

洋服(ファッション)が大好きなガール(アラサー)に服の買い方を聞いてみた!

 

ワイ「あの、、、服の買い方がわからないのですが!」

ガール「…ちょっとGU寄って良いかな?」

 

こちらの質問に行動で回答を示す超有能!まぁ、本当に春服買いに行っただけなんですが。

 

で、30分ほど店内をウロウロして買ったのはスカート1

 

ワイ「え?春物それしか買わないの?」

ガール「コーディネートは一つのお店で揃えないのです!」

 

なんと!

 

iphoneX,AppleWatch,MacBookAirで統一してる俺にその発想はなかった。。。

確かに前はSonyのバイオType-PiPhone4を持ち歩いて、自宅には富士通のデスクトップPCという装備だった。

ガール曰く、なんでも安いファッションで固めると安っぽく見えてしまうので、ほかのメーカーと組み合わせてブレンドするそう。

確かに、適当に夕飯作った時も、惣菜のポテサラ添えるだけでグレードアップした気がするもんな、、、。

 

ガール「私は高い服は買わないのです」

 

一見高い服を着ている彼女。しかしそのほとんどはフリーマーケットで購入するんだそう。

 

フリーマーケットは個人で売ってるので、服の趣味が出展者の趣味に固定される。

すなわち、

フリマに行って自分のなりたいファッションセンスの人から服を買えば良い!

とのこと

 

自分がいいなと思ったものを着ている人がいいなと思ったものは自分もいいなと思うはず

 

という論理だ。

んーなるほど。言われてみれば確かにそうだ。

 

俺が信じるお前が信じる俺を信じろ的なことですねわかります。

 

実はここまでの話、落ち着いて考えてみるとガジェットオタク(というかぼく)がメカモノを買う時と同じなのだ。

例えば私が今右腕につけているこのAppleWatch

まず、3が出て2の中古価格相場が下がったタイミングを狙った。

なぜなら私の用途は主に通知とランニング。

つまり2の性能で必要十分なのだ。(1だと防水がない)

というわけで中古ショップをいろいろみて相場を確認。

 

しかし安いものはどれも目立つ傷が多い。

なぜならパソコン系ショップに中古のAppleWatchを出品(売る)する人は

大体が私と同じガジェットオタク。がっつり使い倒してから売るのだ。

綺麗に売って高く儲けるためじゃなくて、次のガジェットを買うためにわずかでもお得に手に入れるための下取りに近い感覚だからだ。

 

で、私がとった手段はヤフオク

 

ここならソフマップイオシスと違ってガジェオタ以外も利用する。

つまり、なんかAppleWatch買ったけどよくわからないからお金に変えよう。

という出品者に狙いを決めたのだ。

ここは先ほど洋服フリマでの買い方、「同じ趣味の人から買う」とは真逆に思えるが、出品者の特性から商品を選ぶという本質は同じだ。

 

で、相場くらいだけどかなり状態の良いものを発見。

出品履歴をチェックすると、これは明らかに持て余して出品しているタイプ…!

即入札!

ちなみにこういうガジェットに弱い出品者の場合はタグ付けやジャンル選択で細かいセッティングまでしない場合が多いので、オタクがやりがちな検索結果からは漏れることがままある。

競合することなく落札できました。

 

という経緯がある。

 

出品者の特性から適切な商品を選び、中古価格でお得にゲットする。

ファッショニスタとガジェットオタク、そこに何の違いもねぇだろうが?????

 

と、いうわけで、結局は洋服が変えないのは

洋服好きな人がファッションに興味を払うように

オタクはガジェットに興味を払ってるわけで、

 

そもそも好きなものにかける情熱なら自然に洗練されていくんだから、

服の買い方がわからない=服に興味ないということなので、

 

やはり変わらず365日スーツで過ごすことに決めました!

 

Happyend