ばばたにえんのマジ卍

IT中心に映画、音楽、教育、アニメ・ゲームに関わることの備忘録。書き溜めてからだと時間かかるので執筆途中でも載せちゃいます。続きが気になるorもっと詳しく!とお思いでしたらコメントいただければ優先的に加筆します。

ノマドワーカーに最適なマウスは???

答えは出てません!

ですので答えだけ知りたい方はすみません、当記事ではお役に立てません。

 

PCを持ち歩き出したのは今年の二月から。

Macbookではトラックパッドほんとに使いやすかったので「マウスいらない!」と思ってたのですが、五月末からWindowsマシンに替えたらマウスほしい~~~ってなりました。

 

使っているのが少し(10年)古いLenovoのthinkpadX201sですので、

これはトラックパッドがついてないのです。

梅干しだとか乳首だとか言われてるやつ(ポインティング・スティック)

 

f:id:bbz8810:20180601140737j:plain

これはこれで便利だし私は好きです

 

慣れてくると苦にはならないんですが、「マウスがあったらもっと便利では???」感がぬぐえません。

逆にマウスが使えない状況でも十分戦えるぞ感はあって好きですね。

マウス用意するけど。

 

それで用意したのがこちらのマウス。

f:id:bbz8810:20180601141359j:plain

https://www.amazon.co.jp/サンワサプライ-ワイヤレストラックボールマウス-レーザー-ブラック-MA-WTB43BK/dp/B00QSZXI28/ref=sr_1_11?ie=UTF8&qid=1527829961&sr=8-11&keywords=トラックボールマウス

普段は家のデスクトップPCで使ってるやつなんですが、ディスプレイの故障以来ほとんど使ってないので拝借しました。

メリットは

・無線

トラックボール

・フィット感

・受信機を底面に収納できる

 

デメリットは

・重い

・かさばる

 

電源が乾電池ってのは好みが分かれそうですね。

私はケーブルの持ち運びあまりしたくないので乾電池嬉しいです。

切れたらコンビニで買えるしね。

デメリットとは書いたもののこれはもともと持ち運び用に作られてないですからね笑

 

なんかカラーリングもThinkpadと親和性高いしこれでいいやと思ってたんですが、

お弁当をかばんに入れる日はちょっとかさばるので少しでも小さい&軽いマウスが欲しいなと感じました。

で、用意したのがこちらのマウス

f:id:bbz8810:20180601143728j:plain

https://www.amazon.co.jp/Lenovo-57Y4635-レノボ・ジャパン-ThinkPad-USBレーザーマウス/dp/B003P7X9PS/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1527830297&sr=8-2&keywords=thinkpad%E3%80%80マウス

 

このマウスはホイールが左右に動いてスイッチになっておりまして、

ホイールを左に傾ける=前のページ

ホイールを右に傾ける=次のページ

になっているので上で紹介してるトラックボールと利便性で引けを取らないです。

もちろんThinkpadのロゴが嬉しいんですが笑

 

こちらのマウスは有線なのがネックですね。

長らく無線マウス使っていたので今さら有線マウスは煩わしい

思っていた以上に線を邪魔に感じちゃいますね。

ただその代わり充電池分の重さがないので非常に軽いです

 

と、この軽さをメリットに挙げたくてアマゾンで販売ページみたらなんかこのマウスのほうがほかのLenovoの出してる無線マウスより軽いじゃん???

このまうす100gもあるんすかね?

家帰ったら測ってみます。

 

一応有線なので無線接続が不安定だとか混線するだとかのトラブルがありえないってのもメリットに上げられますね。

 

軽くてちいさいことと、

トラックボールぐりぐり動かすほどマウス使う作業も少ないことから

ここ数日は本体に合わせてThinkpadマウスを持ち歩いてますが

はたしてこれがベストな選択なのでしょうか???

 

ちなみにこのThinkpadマウス。

有線レーザーマウスとしては無茶苦茶良い代物です。

外観通りマットな手触りでクリック感が心地よい。

堅牢かつ精密に設計されてる感がありまして、マウスを握ることのストレスがかなり低いですね。

VAIO tap系に付属していた無線マウスはなんか部品の隙間というか、

使ってるとカチャカチャうるさいんですよね。

SONYlenovoはデザインプロダクト全く違いますから比較するのも違うとは思うんですが、

とにかくこのマウスのかっちり感超好きです。

 

持ち歩き用マウスの最適解、今後も探っておきます。