ばばたにえんのマジ卍

IT中心に映画、音楽、教育、アニメ・ゲームに関わることの備忘録。書き溜めてからだと時間かかるので執筆途中でも載せちゃいます。続きが気になるorもっと詳しく!とお思いでしたらコメントいただければ優先的に加筆します。

ThinkPad X201s を今さら使ってどうなるの

こんにちは。

プログラマ(というかコーダー)になってから三ヶ月間レンタルで使用していたMacBookAir無事返却したため装備なしとなったばばたにえんです。

 

MacBookを買おうかなと思い前々から調べていたのでProか無印買おうかと思ったんですが、ぶっちゃけ今の財布ポイントでは無理でつ。。。

 

というわけで友人から譲ってもらった「lenovo ThinkPad X201s」をしばらくは使うことにしました。

しかしこいつは2009年製。とっくにバッテリはヘタってるし大丈夫かな・・・。

 

ところがどっこい大丈夫なんですよ

まずはスペックを見てくれ

f:id:bbz8810:20180530153156j:plain

OSはWindows7のプロフェッショナルで64bit版です。

CPUはi7でクロック数は2.13GHz、

メモリは8G、

ドライブはHDDの256GBです

 

SDDに交換したいけどとりあえずは現状でいいか。

メモリもおそらく8GB二枚ざしで最高16GBまで上げられるんじゃないかな?と思って調べたけどメモリは最大8GBでした。

CPUがi7なのがうれしいですね。

会社の共有パソコンはAtomだったりするので…(何で買ったのか問い詰めたい

とはいえ古いのでi7だから良い!とも言い切れませんが。

 

上記画像中央付近の四角いロゴはウインドウズエクスペリエンスインデックスといって、ざっくり言うと

 

ウインドウズPCが自分自身にスコアを付けて「私はこのくらいのことが最低限できます」と主張するものです。(win8から廃止されましたがpowershellで確認できます)

 

1.0~7.9の範囲ですので、この3.3は決して高くない数字ですね。

ただ、この数字はいくつかある項目のうちの最低のものを表示していますので、

ふたを開けてみてみれば実はむちゃくちゃ良いなんてこともあったりなかったり笑

 

f:id:bbz8810:20180530160121j:plain

 

まぁ、こんなもんですね。

HDDの転送速度が高スコアなんですが、これってこんなもんなんですかね?

 

最低の数値はグラフィックにかかわるところなので、まぁ、ゲームするとか、イラスト扱うとかしない以上は関係ないですね。

 

ちなみにフォトショとイラレは入ってるんでこのスコア高いに越したことはないんですがね…

 

ひとまず必要十分ってことで納得しております。

 

書いたコードはGithub、気になった記事はQiitaとchromeのお気に入り

画像その他はicloudにそれぞれ保存してあるのでデータ移行的な部分は全く問題なかったです。

ほんと便利な世の中です。ありがとう先人たち。

 

で私の問題は二つ。

 

開発環境の立て直し

死んでるバッテリー

 

開発環境の話はまたそのうち…

ひとまずバッテリーについてなんですが、

 

付属の純正バッテリーがヘタってフル充電から20分くらいで充電切れになっちゃうんです。

そこでアマゾンで新品のバッテリーを買うことにしたんですが、純正は高いですね・・・

これからいつ買い替えてもいいPCのBTにいちまんえん払えるかどうか…

私は割と純正品派なのでPSのコントローラも純正買ってたし

 

あ、ニンテンドー64はHORIパッド使ってたわwww

 

ということで非純正のBTぽち~

 

9セルなんていう大容量もあるみたいですけど、私はなるべく軽量化したいしノートPCとはいえ電源のある場所での使用がメインなのでちっちゃいのでいいや。

 

と思って購入したら届いたのは6セル。はめたらちょこっと本体からはみ出る。

 

なんと、付属のバッテリは4セルだったのです。

ショック。でもちゃんと使えるのでOKです。

底面側に1cmほどはみ出るのでデスクに置いたときキーボードに傾斜ができます。慣れていたのと角度が若干変わるので違和感覚えますがこれは使ううちになれるでしょう。

 

一つ問題があるとすればタスクバー。

 

これ

f:id:bbz8810:20180530161721j:plain

 

なんでお前半分隠れとるん?

恥ずかしがり屋さんかな?

 

f:id:bbz8810:20180530161915j:plain

一度表示を消して再度表示すれば元に戻るのですがあんまり気持ち良くないですね…

起動時に毎回こうなるというわけでもないのでもやもやします。

 

元々とりあえずで使い始めたPCだし、とりあえずはこれでいきます。

 

追記

HDD256ってなんか変だなというか発売時期のブログ記事漁ってたら初期装備はHDD320GBらしいことがわかり、

バイスマネージャで確認すると…

f:id:bbz8810:20180530164514j:plain

SSDって書いてある~~~^^!!

わーい

ありがとうござる友人氏~~~