ばばたにえんのマジ卍

IT中心に映画、音楽、教育、アニメ・ゲームに関わることの備忘録。書き溜めてからだと時間かかるので執筆途中でも載せちゃいます。続きが気になるorもっと詳しく!とお思いでしたらコメントいただければ優先的に加筆します。

MicroSoft、GitHub買うってよ

IT系の人ならもうみんな知ってる一大ニュース。

開発者向け“設計図共有サイト”を運営する会社GitHubMicroSoftに買収されることが確定しました。年内には取引が完了するとか。

 

GitHubMicrosoftに買収されると

今まで無料で使えていた機能が有料になってしまうのではないか????

という不安が最も大きいですね。

 

ぶっちゃけそんなことはなってみないとわからにわけですが、今から有料にされてももうお金払うしかないよね・・・

 

ただ、今のMicrosoftならそんなやり方はしないんじゃないかな?という希望的観測。

 

今でこそシェアNo.1を保っているとはいえ、フリーエンジニアも増えているこの潮流でMicrosoftにマイナスイメージをつけたらみんなMacに移っちゃうじゃん?

(そもそもフリーはみんなMac使ってるよというツッコミはスルー)

 

一応良く知らない人向けに補足するとGitHubはプログラムのコードをアップするとそれをみんなで確認できるし、おかしなところがあったら行単位でチェックしてコメントできるしそれらをまるまるクローン(≒コピー)できるし、っていうプログラマ向けのSNSみたいな側面がけっこうでかい。

あなたはどんなプログラマなの?と言われたらGitHubのマイページ見せたらそのまま自己紹介になる。まである笑

それがネットで公開されてるからすごく便利なんですよ。描いた絵を見せるためにカンバスを持ち歩く必要がなくなったような便利さ。(なぞな例え)

 

 

GitHub社はテキストエディタAtom」を提供しているのでこれがMSと競合して廃止されたりするのも嫌ですね。

あるいはMicrosoftの息がかかって日本語版が充実するなんてことは・・・期待できないかな笑