ばばたにえんのマジ卍

IT中心に映画、音楽、教育、アニメ・ゲームに関わることの備忘録。書き溜めてからだと時間かかるので執筆途中でも載せちゃいます。続きが気になるorもっと詳しく!とお思いでしたらコメントいただければ優先的に加筆します。

iPhoneXを快適に使えるBluetoothコントローラは存在するのか

結論として「そんなものはない

 

iOSがそれだけで完結するように作られている訳で、

コントローラでiphoneを遠隔操作する想定ではないんですよね。

一応ApplewatchがiPhoneのミュージュックを操作できますが、それ以上のことは基本的にiPhone自体を使うように設計されてますね。

iPhoneが最小単位って感じなのかな?

 

なんでiPhoneでリモコンを使うのか?ってところなんですが、最近VRゴーグルを買いました。

 

DMMのVRスターターキットというやつです。

この手のスマホを取り付けてVRディスプレイとする奴は個人的にはナンセンスだと思っていたんです。

なぜならスマホはタップできないと基本的に操作ができないので、スマホの役割がディスプレイのみになってしまうというのはスマホの特性を満遍なく殺すことになるからです。

 

とは言っても本格的なHMD(ヘッドマウントディスプレイ)は手が出せません。

最安のPSVRが値下げ価格で35000円。

うーん。。。買えなくもないのだけど、ぽんっと買っちゃうには筆者の給料では正直苦しい。。。

なので、食わず嫌いせずに、ひとまずはVRディスプレイの没入感HMDのつけ心地なんかを確かめるためにゴーグルを買ったのです!

 

そうすると先の問題、画面に触れないから何も操作できない問題が発生するんです。

動画もゲームも手元でスマホを起動してからゴーグルに設置、それからゴーグルを装着という流れがあるので、ジャイロセンサーで開始のタイミングを測ってくれるゲームなら問題ないのですが、動画の場合は装着に手間取ってる間に初めの2~30秒を見逃してしまうのです。

 

これでは没入感なんてあったもんじゃないですよね(悲しい)

 

なので動画の停止・再生、早送り・巻き戻し、次の動画・前の動画

くらいの操作ができるリモコンがあると便利なんですよね。

 

しかし結局どのサードパーティリモコンを使ってもできることは

・音量の調整(音量ボタン)

・再生・一時停止(再生ボタン)

・次の動画・前の動画(音量ボタン長押し)

くらいしかないんです。

これはもうiPhone付属のイヤホンでいいじゃんというレベル

私は今はBluetoothイヤホンの右耳に付いているリモコンを使ってますね。

 

アンドロイドのスマホだとリモコンについてるアナログスティックでマウスポインタを動かしたり、左右クリックまでできるようなのでリモコンを買う恩恵があるのですが・・・。

これはiPhoneを使っている以上「しょうがない」ですね。

 

ちなみに私が使ってるイヤフォンはQ30というモデル。

アマゾンのランキングでも一位だったもので、音質は3000円のかくなりですが、

コスパが最強ですね。防水だしランニングにも使ってます。安いので乱暴に扱えるし、イヤーピースの磁石が左右くっつくのでカバンの中で絡まったり無くしたりしづらいんですよ。

前は左右完全独立のBluetoothイヤフォンを使っていたんですが、ランニングすると落ちるしカバンの隙間から落ちて片方なくしたので2代目には紐ついてるやつを選びました。

次買うならAirpods試してみたいですね。

 

VRゴーグル高いなという話をしたのでそこもちょっと補足を。

VRゴーグルで検索すると私が買ったような簡易なゴーグルの他にハイエンドなHMDがヒットします。それだけで5〜6万以上するのに加えて高性能グラボのPCも用意しなくちゃならんので初期費用に20万くらいかかっちゃうんですよ。

私はPS4を持っているのでPSVRならゴーグルだけでオッケーなので初期費用が一番安く済むのです。

 

しかし私少し勘違いをしておりまして、まだまだVRゴーグルは存在してるんですね。

それがMicroSoftVR戦略、MR。

MR(Mixed Reality)とはVRとARを合わせて一つの技術として扱う思想(?)でして、VR・ARそれぞれを単体で扱うよりも仮想空間を上手に利用できるという設計です。

 

このゴーグルだとVRゴーグルのハイエンド機よりも安価に流通しているのでこちらの方が良いかもしれません。

もちろん必ずしもメリットばかりではないので、MRゴーグルについても調べて記事にまとめようかと考えています。