ばばたにえんのマジ卍

IT中心に映画、音楽、教育、アニメ・ゲームに関わることの備忘録。書き溜めてからだと時間かかるので執筆途中でも載せちゃいます。続きが気になるorもっと詳しく!とお思いでしたらコメントいただければ優先的に加筆します。

マウスの持ち運びってどうなの問題

こんにちは。

 

ビジネスでノートPC使ってる方々、マウスってどうしてますか?

なくてもいいけどあったら便利ですよね?

 

MacBookAir使っているときは必要性を感じなかったというか、Macトラックパッドすごく便利で快適でYeahって感じでした。

 

ThhinkpadX201sに乗り換えてから、トラックポインタだけでは不便かと思いマウスの持ち歩きをしています。

 

マウスの持ち歩きってたった一つの冴えたやり方はなんでしょうか?

 

現在用いている手段は二つ。

一つはUSB接続のワイヤードレーザーマウス

Thinkpadの純正品で本体とのデザインマッチはもちろんのこと、クリックなんかのかっちり感がすごく好みです。手触りもよい。

 

もうひとつはUSB無線接続のトラックボールマウス。

手首をぐるぐる動かさなくていいのと、7ボタンでウェブブラウジングが快適という操作性。

 

二つを日替わりで持ち歩いて比較して得た知見がこちら

 

一、無線がいい

有線で動きを制限されるのは不愉快

 

一、軽いほうが良い

50g単位で削っていきたい

 

一、軽いと操作しにくい

矛盾してますね

 

今使ってる有線マウスの重量が74g

対して無線トラックボールは156g(電池&レシーバ込み)

 

かばん背負っちゃえば気にならないのかもしれませんが、満員電車で手に持つときなんかはホントわずかでも軽くあれと思いますマジで。

 

ただ、軽量になると有線の場合ケーブルに負けて勝手に動いたり、ひっかかったりで不便なんですよね。

かといって無線だと内蔵にしろ乾電池にしろ電池分の重量が増えちゃいます。

ここはトレードオフですかね。

 

今使ってるトラックボールマウスはサンワサプライのもので、他社と比較して安いことと同型の他社機種と比較すると軽いことから現状ではベストといってもいいかもしれない。

電池は乾電池なので切れたらコンビニで買えるし、充電ケーブルを持ち歩かなくて済むのでメリットと捉えてます。

接続はブルートゥースのほうがカッコいいけどレシーバの抜き差しで対処できるし本体の電力消費抑えられるし、ついでに言えばUSBポートはエクスプレスカードスロットで+2してるので余ってるしでメリットしかない。

 

しいて言えばボディの光沢が気に入らないのと若干クリック感が安っぽいこと。

 

ただ、それよりもThinkpadトラックポイントに慣れ始めてもはやマウス持ち歩く必要ないのでは感が上昇中。

コード書いてる時はマウス使わないし、エクセルもマウス使わず扱え(そのほうが早い)という先輩からのアドバイスもあるし。

 

モバイル用マウス、いまいち良さげなものに出会えないのって、結局マウスも一緒に持ち運ぶほどPC使う人って最終的にマウス使わなくなるってのが真実なのかな・・・?