ばばたにえんのマジ卍

IT中心に映画、音楽、教育、アニメ・ゲームに関わることの備忘録。書き溜めてからだと時間かかるので執筆途中でも載せちゃいます。続きが気になるorもっと詳しく!とお思いでしたらコメントいただければ優先的に加筆します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

MicroSoft、GitHub買うってよ

IT系の人ならもうみんな知ってる一大ニュース。 開発者向け“設計図共有サイト”を運営する会社GitHubがMicroSoftに買収されることが確定しました。年内には取引が完了するとか。 GitHubがMicrosoftに買収されると 今まで無料で使えていた機能が有料になってし…

マウスの持ち運びってどうなの問題

こんにちは。 ビジネスでノートPC使ってる方々、マウスってどうしてますか? なくてもいいけどあったら便利ですよね? MacBookAir使っているときは必要性を感じなかったというか、Macのトラックパッドすごく便利で快適でYeahって感じでした。 ThhinkpadX201s…

ノマドワーカーに最適なマウスは???

答えは出てません! ですので答えだけ知りたい方はすみません、当記事ではお役に立てません。 PCを持ち歩き出したのは今年の二月から。 Macbookではトラックパッドほんとに使いやすかったので「マウスいらない!」と思ってたのですが、五月末からWindowsマシ…

Open JDK を入れてJava開発環境を構築したいんだけど

おはこんばんにちは。 プログラマ成り立て、ばばたにえんです。 やばたにえんな状況なんですが、MacでRuby on Railsを使ってた私が、 PCはWindowsで 言語はJAVAを フレームワークにplay frameworkもしくはspringを用いて 扱えるようにしておけとの業務命令を…

ThinkPad X201s を今さら使ってどうなるの

こんにちは。 プログラマ(というかコーダー)になってから三ヶ月間レンタルで使用していたMacBookAir無事返却したため装備なしとなったばばたにえんです。 MacBookを買おうかなと思い前々から調べていたのでProか無印買おうかと思ったんですが、ぶっちゃけ…

jinzmemeとかいう全く話題にならない最強デバイス

https://jins-meme.github.io/sdkdoc/ いやこれ目の動きを追ってデバイスが動くなんてMIP感すごいな。 メガネにちっちゃいカメラがついてて動画とれるスパイグッズ(笑)を秋葉原で買いそうになった僕としてはすごくそそられる 使い方としては健康管理なんか…

VRゴーグルは結局ただのディスプレイ?

センサー、コントローラ、トラッキング、それらと組み合わせることで五感の拡張ができれば次のステップに進める! というか、実際は進んでるんですが、まだ単価が高すぎて僕ら庶民には回ってこないというね、、、 現状VRは出力装置の一選択肢でしかないよね…

iPhoneXを快適に使えるBluetoothコントローラは存在するのか

結論として「そんなものはない」 iOSがそれだけで完結するように作られている訳で、 コントローラでiphoneを遠隔操作する想定ではないんですよね。 一応ApplewatchがiPhoneのミュージュックを操作できますが、それ以上のことは基本的にiPhone自体を使うよう…

洋服好きな人に服の買い方聞いたらガジェットオタクのやってることと全く同じだった件

こんにちは。 突然ですが、私本当にファッションセンスがない! 「なんでその服着てるの?」 って聞かれすぎて、二年ほど前についに服全部捨てました。 今では365日スーツを着て過ごしています。 これなら朝起きて慌てて変なコーディネートで出かけること…

じゃあMacBookってどれ買えば良いの?

WIP

*この記事は編集途中です ``` [WIP]とは Work in progressの略語 途中まで進めたがまだ完了していない作業や、制作。製造の途上で未完成の品のことを指す。途中で中止してしまったわけではなく、この後作業を続行して完成・完了させるつもりであるという含…

サンダーボルトケーブルはUSBtypeCに淘汰されるのか

10年前の自分に言っても絶対信じてもらえないだろうが、生粋のwindowsユーザだった私が最近では仕事の都合でMacBookAirを毎日触っている。(10年前にMacBookがあったのか?) もちろんこれまでに何度かPC購入に際してMacBookを候補に挙げたことはあったの…